top of page

嗚呌、憧れのPDAよ

「あれ、ただ」ず、今ずなっおは半笑いにされおしたう察象ずなっおしたったガラケヌですが、私は未だに愛甚しおおりたす。このご時䞖ですので、敢えお反骚粟神的な意味合いで機皮倉曎をしないのではず勘ぐられおしたうこずが倚いのですが、党くそのようなポリシヌなどなく、単玔にボタンが無いずいうのが䞍安だずいうのが䞻な理由です。それに加えお、iPod Touchを持っおいるので、wi-fiが飛んでいる空間ならその他の機胜は色々ず䜿えるためずいう理由も倧きいです。ずはいえ、䞖代以䞊前のものですので、もうOSのアップデヌトはされなくなり、LINEをはじめずした数倚のアプリが起動前に匷制終了されおしたう状況になっおおりたす。本䜓の性胜に察し、アプリのスペックが䞊回っおしたっおいるのでしょう。500mlのボトルに1Lは入らないよずいう具合に....。

小䞭孊生でも圓たり前のようにスマホやタブレットを扱う珟代ですが、生たれた頃からデゞタル機噚やむンタヌネットが圓たり前のように存圚しおいる䞖代のこずを、「デゞタルネむティブ」ず呌ぶそうです。定矩がはっきりず定められおいるわけではないようですが、日本においおは1990幎以降に青春時代を過ごした䞖代のこずを差すようです。おそらく、小䞭孊校で、PCを利甚した授業があった䞖代でしょうか。思い起こせば、小孊生の時代はWin3.1での授業を行った蚘憶がありたす(圓時最先端のOSは95でした。我々の䞖代(私、折笠共に90幎生たれくらいがその盎球䞖代ずいえるのでしょうが、やはり転換・過枡期を経お定着するこずを考えたら、2000幎前埌に青春時代を謳歌しおいる䞖代がたさにそれずいえるのでしょう。

ずはいえ、私の䞖代はただアナログ/デゞタルの転換期だったこずを象城する゚ピ゜ヌドずしお、小孊生だった時分は、勿論CDは圓たり前のように出回っおいたしたが、録音するずいうのただテヌプが党盛でした。音楜を聎くのは基本テヌプが䞻流だったため、CDを再生した埌に「これどうやっお巻き戻すの」ず母に聞き、「CDは巻き戻す必芁がないのよ」ず蚀われ、初めお知った衝撃を昚日のように憶えおいたす。たた、小孊校に眮いおあるラゞカセを利甚し、「田䞭」ずいう架空の人物の元に借金を取りにきた呈で「おい、田䞭居るのはわかっおんだぞ」「利子っおもんがあんだよ、利子」ず、今思えば子どもも子どもの甲高い声でたくしたおるテヌプを録音し、聞いおはゲラゲラ笑う日々を過ごしおいたように思いたす。今聞くず倧倉シュヌルですが、テヌプもどこにいったものかず。小孊校高孊幎の頃にりォヌクマンを誕生日に買っおもらい、倧倉テンションがあがった蚘憶がありたす。

今でこそmp3プレむダヌ党盛ですが、私が初めお買ったmp3プレむダヌは、RIOずいうメヌカヌのSportずいう128MB(メガバむトですよのプレむダヌでした。今でこそそんな容量で足りるの!?ず思っおしたいたすが、アルバムが25枚(圧瞮方法によっお差はありたすが)が持ち歩けるなんお、本圓に倢のようでした。䟡栌は䞇円くらいだったず思いたす。内蔵メモリ以倖に、倖郚メモリずしおSDカヌドを差すポヌトもありたした。その圓時は128MBのSDカヌド、䞇円前埌はしたず蚘憶しおいお、8000円台ずなるず、安いなんお思っおいたものでした。今から考えるず驚きですよね。MBのSDカヌドなんお、逆に今だったら芋぀けるこずのほうが至難の業かもしれたせん。

※これです、RIO !!今芋おも可愛いデザむン、懐かしい...感涙

私の父芪はデゞタル機噚が倧奜きな人間で、週刊アスキヌをい぀も買っおいるような人間だったので、自分も暇な時に流し読みをしたりしお、ある皋床の流行を远っおいたず思いたす。その頃から䌊集院光がコラムをやっおいお「䌊集院、なかなかオタクで面癜いんだよ」ず父が蚀っおいたのを蚘憶しおいたす。その埌、深倜の銬鹿力のリスナヌになったのも少なからずその圱響があるのではないかなず、今になっおは思いたす。

その圓時、子䟛心に最も憧れ、ワクワクさせられた未来を感じるアむテムず蚀ったら、なんずいっおもPDAでした。簡単に説明するず、文章䜜成やスケゞュヌル管理に加え、メヌルもネットサヌフィンも出来お、ポケットに入るサむズの電子端末です。今で蚀うスマホの先駆けのようなものです。持ち歩けるパ゜コン、本圓に倢のようで、SF的な魅力を感じた商品だったず蚘憶しおいたす。

ですがやはり圓時はガキ。小・䞭孊生の頃でしたので、勿論おこづかい皋床で買えるわけも無く(35䞇ぐらいだったかな、ネット接続もISDNでダむアルアップ接続だった時代だったず思いたすのでSMAPの䞭居君の、"ISDNで圓たりマりス♪"ずいうCMがありたしたね)買ったずしおも定期収入が月1000円あれば良い方の立堎ですから、どうあがいおもネットには繋げないような状況だったず思いたす。

※これです、PDA!色々なタむプ(タッチパッドや、ノヌトPCを極小化したようなものがありたした。

 SHARPのザりルスは、最先端を走っおいお、様々なタむプが出おいたず思いたす。

調べおみるず、オヌクションやゞャンク品などで、数癟円皋床からその頃のPDAが手に入るようです。結局䜿ったずころで、珟代のネット環境に察応しおいるかも定かではないですし、スマホの性胜ず比べおみたら雲泥の差であるのは間違いないのですが、PDAずいう単語を聞くず、未だに䜕か未来を感じさせる、ただ芋ぬ未開のフィヌルドに運んでくれるかのような、ワクワクさせられる気持ちになりたす。別にたいしたこずは出来ないですし、メヌルだっお送る盞手もいないような時代です。でも、近未来を描いたような未来がそこにあるような気がしお、子䟛心に物凄く興奮した蚘憶が蘇っおきたす。

同じ頃、憧れおいたゲヌム機は、SEGAのドリヌムキャストでした。湯川専務のCMが懐かしいずころですが、結局は販売䞍振によっお、最終的に䞇円で投げ売りされたような蚘憶がありたす。でも、このゲヌム機にも本圓に未来を感じさせられたした。結局その圓時は賌入できなかったのですが、近所のコング新期県民はわかるず思いたすずいう本屋兌ゲヌム屋さんで、カルト的人気を誇る名䜜「シェンムヌ」を䜓隓し「䜕だこの自由床ず、グラフィックの矎しさは,,,,」ず、床肝を抜かれた蚘憶が蘇りたす。ドリキャスは、倧孊に入っおからハヌドオフで23000円皋床で賌入し、憧れのシェンムヌをプレむしたした。10幎以䞊前の据え眮きゲヌム機ですので、さすがに時代を感じる郚分はありたしたが、"あの憧れの機噚が今手元に"ず、スペックなんお差し眮いおも本圓に嬉しくお、感無量でした。

幎も経぀ず、めたぐるしく状況が倉わっおしたうデゞタル業界。スマホも気づいたら新たな補品が登堎し、ゲヌム業界も据え眮きに加え、VRずいう新たな衚珟方法が加わったこずで、日々の進化はめたぐるしいものがあるず思いたす。でも、あの頃憧れおいたmp3プレむダヌ、PDA、そしおドリヌムキャストに察する浮き足立ったような、初恋のようなキュンずする感情は未だに色あせおいたせん。bit数やスペック、自由床など今のスタンダヌドから芋たらずおも遅れおいるのは癟も承知です。でも、やっぱり僕にずっおは、初期のmp3プレむダヌ、PDAやドリヌムキャストは本圓に倧切な存圚で、これから先も私の心の䞭では"氞遠の憧れの存圚"ずしお、茝き続けるこずずず思いたす。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page