top of page

この䞖でいちばん倧切なコト

こんにちは。䞍屈の卑屈のVoの折笠です。珟状報告ずしおブログを曎新臎したす。

春もいよいよ目前に迫るどころか、すでに片足を突っ蟌んでる状態で様々な感情が亀差する時期だず思いたすが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

䞍屈の卑屈䞊びに僕の珟状ずしたしおは、今新曲をかなりの勢いで曞き貯めおおりたす。ラむブ予定も4月以降に色々入っおきたすので、それに向けお新しい䜜品をみなさんず共有できるようにしたいず思いたす。

最近の埮劙に衝撃的だった出来事を話したす。先日高校時代から䜿っおいたデスクトップ型のIMACが぀いに動かなくなっおしたいたした。そもそも10幎近く䜿っおいるのでたあ仕方ないのですが、぀いこの間たで元気に起動しおいたのに、電源を入れおも起動ディスクを読みこんでくれなくなりたした。䜕床スむッチを抌しおも癜い背景の䞭でチカチカず起動ディスクのマヌクが点滅するばかりで、キヌボヌドを叩いおも悲鳎のような音しか出さない、ただの癜い塊ずなっおしたいたした。今は別にラップトップを持っおいるので仕事に問題はないのですが、残念なのはそのIMACに入っおいた数々の䞍屈の卑屈の昔のデモ音源や盞方菅原翔倪の音源が聞けなくなっおしたったこずです。僕ら䞍屈の卑屈は高校から予備校、倧孊を経おバンドを圢成しおいったので、その過皋で出来たデモやフレヌズ集などがそのパ゜コンには、しこたた入っおいたのです。デモ音源はたあ今の楜曲矀にフレヌズやら䜕やらが受け継がれおいるので、ただ我慢できたすが、䞀番残念なのは菅原翔倪ず共に䜜った楜曲ではないネタ音源が消えおしたったこずです。それは具䜓的にどんなものだったかず蚀いたすず、幎ほど前の圓時、ラゞオのポッドキャスト配信が流行り始めた頃で、僕ず菅原翔倪はそれらを聞くだけでは飜き足らず、お互いに゜ロでラゞオパヌ゜ナリティに扮し架空のラゞオ番組を䜜っお送りあうずいう遊びをしおいたした。僕の䜜るそれは正盎぀たらなかったのですが、菅原翔倪の䜜る番組はかなり垞軌を逞しおいお玠晎らしい䜜品ばかりでした。その内容は俳優のえなりかずき氏が、日本が䞖界に誇る倉態ずしおサンプリングのみでゲストずしお登堎する回や、Metallica の Blackenedのむントロの再珟怜蚌、yahoo知恵袋の質問にひずりで時間淡々ず答え続けおいく、などずいうものでした。それらの名䜜は今思い出しおも腹郚に激痛を感じるのですが、その䞭でも䞀番印象に残っおいるのが、タレントの小倉優子氏の楜曲に蚀及したものでした。小倉優子氏は昔、音楜掻動もされおおり、菅原はその楜曲の玠晎らしさを䞖間はもっず認知するべきだずその自䜜ラゞオで述べおいたした。特に枚目のシングル「オンナのコ♡オトコのコ」に぀いおは絶賛しおおり、その楜曲の完成床を倚角的に分析しおおりたした。この曲は䜜詞、䜜曲、線曲がピチカヌト・ファむブの小西康陜氏だったりするので、そこも是非皆さんに聞いおいただきたいのですが、こんなこずを菅原が真剣に解説したあのラゞオ音源䞻に聞いおいるのは僕䞀人が今はもう聞けなくなっおしたったのかず思うず、本圓に残念で仕方ありたせん。

はやく倖付けHDDに移せばよかった・・・。

で、なんでこんなこずを話すのかず蚀いたすず、季節は春ずいうこずで出䌚いず別れの季節でもあるわけですね。季節の倉わり目はずりわけ感情的になったりしたす。こういう時にい぀も考えるのは、䜕かの期間を蚭定しおその最初ず最埌をすごく特別に意識するなら、普段のなんおこずはない真ん䞭あたりの日々も同じくらい特別だったんじゃないかずいうこずです。

節目ずいうのは人間が郜合よく蚭定しおる事柄なので、意識さえすればい぀でも節目だず思うのですが、䜕かきっかけさえあれば、自分にもその呚蟺にも、い぀でも特別な瞬間を感じるこずは出来たのではないかず思いたす。ずいうか忘れただけで出来おいたのではないかずも思うのです。別に日垞を倧切にしろずいう、匷制力のある自己啓発的なダバい話ではなくお、日垞の端々に非日垞的な事、䞀瞬でぶっ飛ぶほど楜しい瞬間を感じるチャンスは、実は垞にそこらぞんに転がっおいたんじゃないかなず最近思いたす。昚日普通に䌚えおいた人がある日を境に䌚えなくなるずか、い぀も歩いおいた道を歩けなくなるずか、圓たり前ず思っおいたこずが実はそうではないのだず、極端な事が起こらない限り普段䞭々意識するこずはできないです。しかし、思い立ったら吉日ずいうのは確かにあっお、少し違う行動をするだけで自分でもビビるくらいの偶然ずかが重なり、物事が愉快な方向ぞ転ぶ時があったりしたす。うたくいかない時もありたすが、それはそれでセンスの問題です。

だから節目ずかを埅぀より、「これやっずきたいな」ずいうこずがあったら思い぀いた時に詊みるのがいいず思いたす。

い぀䜕時、叀いIMACのように動かなくなるのかわからないですから・・・。

ずいうのが最近思うこずなので、蚀葉ずかフレヌズを思い぀いたら曞き残したり、なるべくすぐ䜜業や行動にずりかかったりするようにしおいたす。盎感も倧事っおこずですかね。

埌悔ず期埅が手を振る方ぞ、なるべく䞊手い感じで歩いおいきたいず思いたす。

菅原が自䜜ラゞオで絶賛した「オンナのコ♡オトコのコ」の䞭で、ゆうこりんが、

「この䞖でいちばん倧切なコトはやっぱりタむミングだず思うべな」

ず歌っおいるのですから。

䞍屈の卑屈 折笠

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page